中央エコアクト(家庭用)
現在の参加区民数 813世帯
ペンギン
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東京都中央区にお住まいの方向けの事業です。
中央エコアクト(中央区版二酸化炭素排出抑制システム)参加者募集中
 地球温暖化がこのまま進んでしまうと、気温の上昇だけではなく、食糧不足や異常気象の頻発などの様々な影響が深刻化し、未来の子どもたちにみどりあふれる豊かな地球ほしを残すことができません。
 地球温暖化を止めるためには、毎日の生活から排出される二酸化炭素(CO2)をできるだけ早く減らしていくことがとても重要です。
 そこで「中央エコアクト」では、区民の方々が簡単に省エネに取り組みつつ、楽しみながら継続できるように様々な参加メリットや商品を用意しました。WEB上の手続きのみで、気軽に始めることができます。未来の子どもたちのためにもまずは、「中央エコアクト」に参加して、身近なところからできる地球温暖化対策に取り組んでみませんか?

お知らせ お知らせ一覧

2024-11-22
【環境コラム】地球の健康状態

 今年9月に地球の健康状態を診断した「プラネタリー・ヘルスチェック」の結果が公表されました。
 この診断は、地球環境に人間による影響などが加わってももとの状態に戻り、安定した状態を保てる境界線を示した「プラネタリー・バウンダリー」という考え方で行われたものです。今年9月の診断結果では、地球環境にとって重要な9つの項目のうち、6つが既に境界線を超え、7つ目もまもなく超えるところまで来ているとされました。

境界線を超えている項目 気候変動
新規化学物質
生物地球科学的循環
(窒素やリンの循環)
淡水の変化
土地利用の変化
生物圏の一体性
境界線をまもなく超える項目 海洋酸性化
境界線を超えていない項目 成層圏オゾン層の破壊
大気エアロゾルによる負荷


 これと関連する指標として、6月24日の環境コラムで「エコロジカル・フットプリント」を紹介しました。これは、私たちが消費する資源の生産や排出するCO2の吸収などに必要な生態系サービスの需要量を地球の面積で表したものです。2022年時点で、この需要量が環境収容力の1.7倍に達しており、将来世代の資源(資産)を先食いしているといえます。
 これらの問題は、もはや一部の国や地域だけの問題ではありません。将来世代に豊かな地球や資源(資産)を残すために、一人ひとりができることを考えていく必要があります。

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2024-11-14
「地球温暖化防止月間キャンペーン」のお知らせ

 平素より中央エコアクトにお取組みいただきありがとうございます。冬の省エネ活動の促進を図るため、地球温暖化防止月間に合わせて令和6年12月1日から同月31日まで「地球温暖化防止月間キャンペーン」を実施いたします。
 期間中、参加者の皆様は対象の省エネ活動を行うと、最大2倍のポイントを獲得することができます!

詳しい内容はチラシをご覧ください。
※6月に行いました「環境月間キャンペーン」の内容と異なりますので、ご注意ください。
引き続き中央エコアクトをよろしくお願いいたします。

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2024-10-25
【環境コラム】サステナブルファッション

 9月30日の環境コラムで「エシカル消費」を紹介しました。これは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
 このような消費行動のなかで、近年「サステナブルファッション」という考え方が注目されています。
 現在のファッション産業は、大量生産・大量消費を前提としたビジネスモデルとなっており、当然、廃棄される衣服の量も膨大になっています。そのため、製造に必要な資源やエネルギーの増加、廃棄物の増加など、環境負荷が非常に大きい産業と指摘されるようになりました。このような背景から、衣類の製造から廃棄されるまでの環境負荷を減らすことを意識した「サステナブルファッション」という考え方が注目されているのです。
 環境省のアンケート※によると、約4割の方が「サステナブルファッション」に関心を持っている、又は具体的な取り組みを行っているそうです。皆さんも以下の例を参考に取り組んでみましょう!

【サステナブルファッションの取り組みの例】
1.本当にその服が必要かどうか、もう一度よく考えてみる
2.長く着ることができるものを買う
3.処分するときのことも考えてみる
4.買うと決めたら服のストーリーにこだわる
5.カスタムメイドでの購入を考えてみる
6.バザーやフリーマーケットなどで古着を買う
7.レンタルサービスを利用する
8.メーカー売れ残り在庫販売での購入も考えてみる
9.大事に使い長持ちさせる
10.マイクロ・プラスチックを流出させない
11.お直しやリペアで長く着られるようにする
12.家族や友人同士で着まわす
13.買取店、バザー・フリーマーケットを活用する
14.お店などでの古着の回収サービスを利用する
15.寄付する
16.リメイクを楽しむ
17.どうしても使い道がない場合には資源回収に出す
18.自宅のクローゼットやワードローブを確認して、不用な服は定期的に処分・有効活用する

出典:サステナブルファッション習慣のすすめ(消費者庁 WEBサイ

出典:SUSTAINABLE FASHION これからのファッションを持続可能に(環境省 WEBサイト)
   ※アンケートの詳細も確認できます。

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2024-09-30
【環境コラム】カーボンフットプリントとエシカル消費

 「カーボンフットプリント」とは、商品やサービスの原料調達から加工、運搬、廃棄等までのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガス排出量を二酸化炭素(CO2)の量に換算して分かりやすく表示したものです。直訳すると「炭素の足跡」となります。
 例えば、缶飲料であれば、原材料となる砂糖キビの栽培や、アルミ缶の製造、内容物の製造時の電気の使用、商品輸送時の燃料の使用、廃棄・リサイクル時の処理過程など、あらゆる工程で温室効果ガスが排出されます。
 このため、地球温暖化を防ぐためには、私たちが商品を買ったり、サービスを利用したりする際、「カーボンフットプリント」が小さいものを選ぶことが重要です。
 このような消費行動の一つに、「エシカル消費」という考え方があります。これは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々の買物などを通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これが、「エシカル消費」の第一歩です。皆さんも下記を参考に取り組んでみましょう!

【環境に配慮した消費行動の例】
・レジ袋の代わりにマイバッグを使う
・資源保護の認証がある商品やCO2削減の工夫をしている商品を購入する
・マイボトルを利用する
・食品ロスを減らす
・電球を省エネLEDに交換する
・地域のルールに沿ったゴミの分別を徹底する
出典:消費者庁エシカル消費特設サイト


出典:エシカル消費リーフレット(消費者庁)

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2024-09-04
【新規取組項目】「りゆぽ~と」での標準服等の譲り受け

いつも中央エコアクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、新たな取組項目として、「「りゆぽ~と」での標準服等の譲り受け」が追加されます。
こちらは、今年度から実施を開始している標準服等リユース事業「りゆぽ~と」で標準服等を譲り受ける(購入する)ことがポイントの対象となります。

詳細は以下のとおりです。
【取組の詳細】
ポイント:1回300ポイント(年度1回まで)
標準服等を購入後、りゆぽ~と職員にQRコードの提示を依頼し、提示されたQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ることでポイントを獲得することができます。
取組開始日:令和6年9月7日(土)第1回譲渡会から開始

 リユースを通じて環境にやさしい活動を行いながら、ポイントを獲得することができますので、ぜひお取組みください!

※標準服等の寄付はポイント付与の対象外です。
※「りゆぽ~と」の詳細についてはHPをご覧ください。
中央区標準服等リユース事業「りゆぽ~と」
※アプリケーションで古いバージョンをお使いの方は、取り組み一覧に表示されませんので、アプリストア等から最新版にアップデートをお願いします。
※お使いのバージョンは画面右上の「Ⲷ
」を開き、スクロールすると最下部に表示されます。9月4日時点で最新のバージョンは「Ver.2.4.0」です。
※端末の設定で自動アップデートが有効になっている場合は自動的に更新されます。

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